2013年07月08日

七夕の日に

七夕の日に「朝茶事」に参加してきました。

朝茶事とは、夏の日の朝の涼しいうちに朝ごはんを皆さんで
一緒にいただきましょうという趣旨のお茶会のことだそうです。

年に一度の貴重な体験ができる特別なお稽古茶事です。

朝の5時半ごろ、昇る太陽を眺めながら車を走らせました。
七夕の日に

玄関には七夕飾りが。
七夕の日に

6時ごろお庭に出ると、太陽は既に高く昇っていてまぶしいほどでした。
風の音と鳥のさえずりしか聞こえない、静かな朝。
打ち水のおかげで、風がより一層涼しく感じました。

お茶席に入ると、ガラス越しに先ほどのお庭が見えます。
朝のうちは、木々に射す光もやわらかいですね。

しつらい、お料理、お菓子、どれをとっても涼を感じさせる心遣いが
随所に見られ、おもてなしの心を感じました。

七夕の日の朝に参加したお茶会は、朝の光がやさしくて気持ちいい時間でした。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(和の暮らし)の記事画像
中秋の名月
かしわ餅をつくりました
お雛さまが
お抹茶×ハロウィン
通過儀礼ときもの
菊の節句
同じカテゴリー(和の暮らし)の記事
 中秋の名月 (2016-09-15 22:54)
 かしわ餅をつくりました (2016-05-02 22:29)
 お雛さまが (2016-02-29 23:24)
 お抹茶×ハロウィン (2015-09-29 23:49)
 通過儀礼ときもの (2015-09-21 23:58)
 菊の節句 (2015-09-09 22:41)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 18:28 │Comments(0)和の暮らし
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
七夕の日に
    コメント(0)