2015年05月05日

石の上にも三年

ゴールデンウィークも終わりが近づいてきました。
いかがお過ごしですか?

私は、少し仕事をしたほかは、習い事に行ったり、お菓子を作ったり、散歩したり、と
のんびり過ごしています。

昨日はお茶のお稽古でした。
先週に引き続き、お休みの日のお稽古だったので、きもので。

きものでお茶のお稽古できることが少ないので、
先生にお願いして写真を撮っていただいちゃいました。

では、連続でどうぞ(笑)

石の上にも三年
お茶碗にお湯を注ぎ、

石の上にも三年
柄杓を置き、

石の上にも三年
お茶を点てます。

さすがは先生。
シャッターのタイミングが絶妙です!
ありがとうございました。


お茶のお稽古を始めてから丸三年経ち、平点前はだいたい体に入ってきたようです。
頭で考えなくても手が動くようになりました。

最近は、お点前をしながら、”間”を味わえるように――少しだけ――なってきました。

「次の動きはどうだっけ」と考えることもなく、
「あ~見られてる~緊張する~」という雑念が浮かぶこともなく、
お点前に集中し、心地よい”間”を感じながら動けるようになったなと感じます。

「石の上にも三年」とはよく言ったものですね。

まぁ、長くがまん強く辛抱すれば成功するというのが本来の意味であり
三年という言葉に意味があるわけではないのですが、
経験上、やはり三年というのは一つの区切りになるような気がします。

橘通り教室の生徒さんたちを見ていても、着付けが安定してきたな、着姿が板についてきたな、
と思うのは、三年経った頃です。

手順を覚えるだけなら、一年もかからずにできるようになりますが、
それがしっかり自分のものになるには、やっぱり時間が必要なんです。

かけた時間の分だけ、上達するし、味わいが出てくるものですよね。

時間をかけて取り組むということは、それだけで価値があることだなと思います。


お茶のお稽古では、まだまだ小習いの身。
上のお点前はまだた~くさんあります。
じっくりゆっくり続けていけたらいいなと思っています。



クローバー毎月第1,2,3土曜日 10:00~12:00
  宮崎駅前自治公民館でお稽古中!

クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら

橘通り教室で着付けを習いたい方へ
土曜日の午前中では時間が合わないという方のために、土曜日の午後もしくは夕方の開講を検討しています。

「この時間帯なら通える」というご希望がありましたらコチラからメッセージをお送りください。
必ずしもご希望に沿えるとは限りませんが、ご希望の多い時間帯に開講したいと思います。
今まで時間が合わずに諦めていたなら、あなたに合った時間でお稽古が始められるチャンスです!
ぜひあなたの声を聞かせてください。
さあ、メッセージはコチラから。どうぞ!



***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子



  • LINEで送る

同じカテゴリー(やまとなでしこ)の記事画像
茶せん供養茶会
イイ女の日
折り目正しく
また作りました
ハマってます
子供のきものと日本髪
同じカテゴリー(やまとなでしこ)の記事
 茶せん供養茶会 (2017-05-16 06:34)
 イイ女の日 (2016-11-08 01:39)
 折り目正しく (2016-05-16 22:08)
 また作りました (2016-05-12 23:04)
 ハマってます (2016-05-06 20:43)
 子供のきものと日本髪 (2016-01-02 09:11)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 19:57 │Comments(0)やまとなでしこ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
石の上にも三年
    コメント(0)