2015年04月17日

ダメ元で教えてください

二重太鼓の練習を黙々と続けてきた生徒さんがいらっしゃいます。

ある場所にきものを着て行くためです。

それが、直前になり、もしかしたら振袖を着ることになるかもしれないという
状況になりました。

振袖の自装は、着物だけならできますが、帯結びはまだ練習したことがありません。

振袖を着るなら着付けをお願いするしかないのか……

せっかく着付けを習っていて、とても大切なシーンできものを着る予定なので
できれば自装したいというのが本音だと思います。

そのために色無地と二重太鼓の練習をしてきたのですから。

私も、がんばって自装してほしいなと思います。

すると、その生徒さんからこんなメールが届いたんです。
「ダメ元で振袖の自装を教えてください」と。

いいですねぇ~。
好きです。そういうチャレンジ精神。

できるかできないかは、やってみなくては分かりません。

やってみて、結果できなかったとしたら、それはそれで仕方ありません。
素直に着付けを頼もうと思えます。

でも、それは、やってみずに最初からあきらめるのとは全然違います。

やるかやらないか、そこには大きな差があると思うのです。


しかも、今回は時間が短いから厳しいだけであって、
時間をかければ必ずできるようになることです。

本番までの限られた時間をめいっぱい使って練習すれば
成功する可能性は高まります。

チャレンジしなければ可能性はゼロです。

ね、やるかやらないかの差は大きいですよね。


限られた時間の中でお稽古は明日の一回のみ。
さて、どんな結果がでることでしょうか。
精一杯やりましょう。
ダメ元で教えてください



クローバー毎月第1,2,3土曜日 10:00~12:00
  宮崎駅前自治公民館でお稽古中!

クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら


橘通り教室で着付けを習いたい方へ
土曜日の午前中では時間が合わないという方のために、土曜日の午後もしくは夕方の開講を検討しています。

「この時間帯なら通える」というご希望がありましたらコチラからメッセージをお送りください。
必ずしもご希望に沿えるとは限りませんが、ご希望の多い時間帯に開講したいと思います。
今まで時間が合わずに諦めていたなら、あなたに合った時間でお稽古が始められるチャンスです!
ぜひあなたの声を聞かせてください。
さあ、メッセージはコチラから。どうぞ!





***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子


  • LINEで送る

同じカテゴリー(着付け教室)の記事画像
最年少は小学3年生
今月のお茶菓子は
【お茶の時間】季節にちなんだお菓子
新年ミーティング
今年もよろしくお願いします
大掃除をしました
同じカテゴリー(着付け教室)の記事
 最年少は小学3年生 (2018-07-14 23:42)
 今月のお茶菓子は (2018-07-08 17:22)
 【お茶の時間】季節にちなんだお菓子 (2018-02-04 07:44)
 新年ミーティング (2018-01-04 22:10)
 今年もよろしくお願いします (2018-01-01 23:05)
 大掃除をしました (2017-12-13 21:54)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:58 │Comments(0)着付け教室
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダメ元で教えてください
    コメント(0)