2014年07月09日

台風の夜は

台風が近づいている夜は、家で静かに半衿をつけました。

初めて、本麻の半衿を買ってみたんです。

同じく本麻の長じゅばんに縫い付けました。

台風の夜は

正絹にしても本麻にしても、やっぱり天然素材100%の衿は
縫い付けやすいですね。
針通りがスムーズです。

麻というと、チクチクしたりゴワゴワしたりするイメージがありましたが
最近のものは肌触りが良く、お手入れもしやすくなっているので
使いやすいですね。

この半衿は、本麻だけど洗濯機OKなんです。

夏物は頻繁に洗うから、ポリエステルのほうが手ごろだし扱いやすいかもしれないけれど
やっぱり着心地の良さや涼しさは、本物にはかないません.

少しお値段ははるけれど、使った時の満足感や心地よさを考えると
少々良いものを持つというのは、かえってお得なのかもしれません。

そんなことを考えながら、台風の夜に半衿を付けました。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(和装小物)の記事画像
ブローチを帯留めに
事前にチェックしましょう
コーリンベルトって何ですか?
雨の日の足元
きものと洋物
こういうのもアリだなぁ
同じカテゴリー(和装小物)の記事
 ブローチを帯留めに (2017-05-09 23:40)
 事前にチェックしましょう (2016-08-17 23:52)
 コーリンベルトって何ですか? (2016-07-07 22:14)
 雨の日の足元 (2016-02-27 23:10)
 きものと洋物 (2015-11-20 21:54)
 こういうのもアリだなぁ (2015-11-12 23:21)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:58 │Comments(0)和装小物
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風の夜は
    コメント(0)