2016年07月07日

コーリンベルトって何ですか?

着付け講師の岩崎千恵子です。

ゆかたdeアフタヌーンティーの記事を読んだ方から
ご質問をいただきました。

「コーリンベルトとだて締めって何ですか?」

きものを着るには、いくつか小物が必要ですが、
着付けが初めての方には馴染みがない言葉ですよね。

コーリンベルトとは、衿を留めるのに使う道具で、
ゴムの両端にクリップが付いているものです。
コーリンベルトって何ですか?
これがなくても着付けはできますが、コーリンベルトを使うと
着崩れしにくく、楽に着られます。


だて締めは、幅が広くて、コーリンベルトで決めた衿を
きれいに整える役目があります。
コーリンベルトって何ですか?
コーリンベルトって何ですか?
コーリンベルトって何ですか?
コーリンベルトって何ですか?
これらは全部だて締めです。
いくつか種類がありますが、どれか1つあれば大丈夫ですよ。

名前を聞いたことはなくても、ゆかたを着せてもらったときに
目にしているかもしれませんね。

ゆかたをしまっているタンスを開けて、小物もチェックしてみてください。

道具が揃ったら、着付けにチャレンジしましょう。


●ゆかたdeアフタヌーンティー
 日時:2016年7月24日(日) 15:00~17:00
 場所:クランティールーム  宮崎市橘通東3丁目6ー3 富山ビル1F
 料金:3,500円
 用意するもの:
 ・ゆかた ・ゆかた用帯 ・腰ひも3本 ・コーリンベルト1本 ・だて締め1本
 ・フェイスタオル2枚 ・下駄またはサンダル ・ゆかた用肌着(キャミソールとスパッツでもOK)

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
お電話の方は090-2506-6687(岩崎)まで。
(レッスン中などで電話に出られないことがあります。メッセージを残してくだされば折り返しご連絡差し上げます)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(和装小物)の記事画像
ブローチを帯留めに
事前にチェックしましょう
雨の日の足元
きものと洋物
こういうのもアリだなぁ
シャボン玉の半衿♪
同じカテゴリー(和装小物)の記事
 ブローチを帯留めに (2017-05-09 23:40)
 事前にチェックしましょう (2016-08-17 23:52)
 雨の日の足元 (2016-02-27 23:10)
 きものと洋物 (2015-11-20 21:54)
 こういうのもアリだなぁ (2015-11-12 23:21)
 シャボン玉の半衿♪ (2015-07-13 23:37)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 22:14 │Comments(0)和装小物
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コーリンベルトって何ですか?
    コメント(0)