2014年06月12日

肌着×補整で涼しく

今日の宮崎は、久しぶりに朝から青空が広がって気持ちよかったですね。

昼間は気温も上がって、すでに夏のようでした。

こうなってくると、きもので涼しく過ごすための工夫が
本格的に必要となってきますね。

以前、快適に過ごすためにという記事の中で
肌着と補整が一体型になっているものが気になる、と書いていたのですが
思い切って購入してみました。

すでに何度か着てみたのですが、これは快適です。

腰回りの補整部分は、けっこう厚めに綿が入っているので
最初に見たときは「暑くないかな」と思いましたが
実際に着てみると、心配無用でした。

綿と言っても、麻綿なので、汗をかいても速乾性があって
空気がこもらないんですね。

身ごろ部分の生地は、綿楊柳でサラリとした着心地です。

汗取り機能もついているので、着物に汗がつくのも防いでくれるし
胸にも麻綿の補整が入っているので、ほどよくふくらみがあり
私にはちょうど良い感じでした。

夏は、着物が薄くなる分、補整がきちんと入っていないと
だらしなく見えてしまいます。
かといって、しっかり補整すると暑くて着ていられない……という
葛藤があったのですが、この肌じゅばんがすっかり解消してくれました。

胸と腰の部分には補整を足せるようにポケットがついているので
自分の体型に合わせてカスタマイズできるところもいいですね。

これ、年中着てもいいかもしれません。

肌着×補整で涼しく

  • LINEで送る

同じカテゴリー(和装小物)の記事画像
ブローチを帯留めに
事前にチェックしましょう
コーリンベルトって何ですか?
雨の日の足元
きものと洋物
こういうのもアリだなぁ
同じカテゴリー(和装小物)の記事
 ブローチを帯留めに (2017-05-09 23:40)
 事前にチェックしましょう (2016-08-17 23:52)
 コーリンベルトって何ですか? (2016-07-07 22:14)
 雨の日の足元 (2016-02-27 23:10)
 きものと洋物 (2015-11-20 21:54)
 こういうのもアリだなぁ (2015-11-12 23:21)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:59 │Comments(0)和装小物
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
肌着×補整で涼しく
    コメント(0)