2010年05月13日

簡単アイロン♪

着物のアイロンがけはけっこう大変アセアセ

そこでオススメなのが、寝押しです。

原始的ですね(笑)

でも、この方法が一番ラクできれいに仕上がるんですよ。

たたんだ着物の上にお布団を敷いて寝るだけで
アイロンがけができちゃうなんて、魅力的じゃありません?

ただし!
きちんとシワを伸ばして、きれいにたたんでくださいね。

これがいい加減だと、翌朝泣きますから。

ちなみに、「折り目正しい人」という言葉がありますね。

礼儀正しい人とか きちんとした人とかいう意味です。

この言葉は、着物の折り目が正しい人のことからきているのだとか。

着物は折り目正しくたたみましょうね。


さて、今夜はこの着物を寝押しすることにします。
簡単アイロン♪

明日の朝が楽しみです♪

  • LINEで送る

同じカテゴリー(お手入れ)の記事画像
振袖の補修
ゆかたを洗いました
帯の柄に気をつけて!
アイロンがけ
汗との闘い
便利グッズ
同じカテゴリー(お手入れ)の記事
 振袖の補修 (2017-10-20 22:20)
 ゆかたを洗いました (2016-08-31 01:41)
 帯の柄に気をつけて! (2015-12-02 23:14)
 早めにチェック! (2015-11-05 23:59)
 アイロンがけ (2015-09-03 23:37)
 汗との闘い (2015-05-13 23:20)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 22:00 │Comments(4)お手入れ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
この記事へのコメント
いいブログですね。教室のときだけでなく、着物の勉強ができそうです。着物用語と字がまだ一致しないという問題もありますが・・・・
勉強させてくださいね。
それでは、また教室で。。。
Posted by 由美 at 2010年05月13日 22:43
わ~由美さん!
初コメントありがとございます♪
着物用語と字が一致しない・・・そうですね、いつもは耳で聞くだけですからね。
お役に立ててもらえたらうれしです~
Posted by chiekochieko at 2010年05月14日 12:09
こんにちは~
今日はお店に来ていただきありがとうございます^^
今日の着物姿、おくゆかしさを感じました。素敵ですね♪

しばらく忙しくてブログ更新できていなかったので、今日はいい機会、
これからブログUPします。

また時々ブログ読ませていただきます。
Posted by 元気TA-元気TA- at 2010年05月15日 19:14
元気TA-さん
コメントありがとうございます!
今日は楽しい時間をありがとうございました♪
おくゆかしさ、ありました?うれしいです(^^)

ブログ更新、大変だけど楽しいですよね。
これからも楽しみにしています♪
Posted by chiekochieko at 2010年05月16日 03:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
簡単アイロン♪
    コメント(4)