2013年09月16日

便利グッズ

着物を自宅でお洗濯するときの便利グッズがあります。

自宅で洗えるきものは、気軽に着られるし、
お手入れにお金も時間もかからず、便利ですよね。

ただ一つ、手間がかかるとしたら、アイロン掛けでしょうか。

着物はシャツなどに比べて面積が広いので、アイロン掛けも一苦労です。

夏は暑いし。。

でも、夏こそ、綿や麻などの洗える着物が着たいんですよね。


それなら、洗う時点でしわを最低限に抑えられれば、
アイロン掛けもずいぶん楽になるのではないでしょうか。

そこで便利なのが、ズボン用の洗濯ネットです。
以前、インターネットでそんな情報をチラリと見かけて
ちょうど家にズボン用の洗濯ネットがあったので、試してみました。

こんなふうに、畳んだ着物をネットに挟んで
便利グッズ

くるくると巻きこめばOK。
このまま洗濯機でガラガラ回しちゃいます。
便利グッズ

これが、本当にイイ!

畳んだ状態で洗えるので、無駄なしわが付きにくいんです。

この夏は、このネットのおかけでずいぶん洗濯が楽になりました。

素材によっては、アイロン不要とはいかないものもありますが
干す時に、パンパンとたたいてしわを伸ばしておけば、大体大丈夫そうです。

ふだん着物では有名な方がずいぶんプッシュしてらっしゃるので
すでにご存じの方も多いかもしれませんが、私自身も試してみてよかったのでご紹介しました。

ちなみに、このズボン用ネットは、女性用ストレッチパンツ専門店のものです。

もし浴衣や夏着物のお手入れがまだの方は、ぜひお試しあれ!

着物を自宅で洗うのには、ズボン用の洗濯ネットが便利です。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(お手入れ)の記事画像
振袖の補修
ゆかたを洗いました
帯の柄に気をつけて!
アイロンがけ
汗との闘い
しみ抜き成功!
同じカテゴリー(お手入れ)の記事
 振袖の補修 (2017-10-20 22:20)
 ゆかたを洗いました (2016-08-31 01:41)
 帯の柄に気をつけて! (2015-12-02 23:14)
 早めにチェック! (2015-11-05 23:59)
 アイロンがけ (2015-09-03 23:37)
 汗との闘い (2015-05-13 23:20)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 19:02 │Comments(0)お手入れ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
便利グッズ
    コメント(0)