2015年04月20日

帯留めを作りましょう

今月のお楽しみ講座は、「帯留めづくり」です。

ビーズを土台にくっつけたり、端切れで作ったり、とんぼ玉を使ったり、と
手づくりの帯留めにはいろいろなパターンがありますが、
今回はトールペイントです。

木地に帯締めを通す穴をあけて、その表面に色や柄をペインティングします。

下の写真でいうと、左上の緑のと右下の赤いのです。
どちらも私の作品です。
帯留めを作りましょう

先週のお稽古で、生徒さんたちに「自分で絵を描きます」と言ったら
尻込みしている方もいましたが、こんな感じでイイんですよ。

緑の方は一応絵柄になっているけれど、赤い方はただ線を引いただけというシンプルなもの。

絵心のない私には精一杯のデザインです(笑)

まぁ、自分が使う帯留めですから、気軽に好きな絵を描きましょう。

今月のお楽しみ講座は、4月28日(火)です。
それまでにおおまかなデザインをイメージしておくといいですよ。


クローバー毎月第1,2,3土曜日 10:00~12:00
  宮崎駅前自治公民館でお稽古中!

クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら

橘通り教室で着付けを習いたい方へ
土曜日の午前中では時間が合わないという方のために、土曜日の午後もしくは夕方の開講を検討しています。

「この時間帯なら通える」というご希望がありましたらコチラからメッセージをお送りください。
必ずしもご希望に沿えるとは限りませんが、ご希望の多い時間帯に開講したいと思います。
今まで時間が合わずに諦めていたなら、あなたに合った時間でお稽古が始められるチャンスです!
ぜひあなたの声を聞かせてください。
さあ、メッセージはコチラから。どうぞ!


***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子


  • LINEで送る

同じカテゴリー(お楽しみ講座)の記事画像
お茶室でのふるまい
趣味の世界を広げましょう
できあがりました〜友禅染め〜
今年も染めました
格のお勉強
浴衣メイクですよ
同じカテゴリー(お楽しみ講座)の記事
 お茶室でのふるまい (2017-10-26 22:27)
 趣味の世界を広げましょう (2017-05-11 22:27)
 できあがりました〜友禅染め〜 (2017-04-08 23:22)
 今年も染めました (2017-03-02 22:43)
 格のお勉強 (2016-09-27 23:37)
 浴衣メイクですよ (2016-06-27 23:58)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 22:54 │Comments(0)お楽しみ講座
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
帯留めを作りましょう
    コメント(0)