2013年01月08日

振袖帯結び

今週末は成人式ですね。

今年の宮崎市の成人式は、ほとんどの地区が13日に行うようです。

今日は振袖の帯結びを練習してきました。

何種類も結んだのですが、写真に収めたのは最初の1枚のみ。
後は、デジカメの存在を忘れていました(^^;


その1枚は、こちら。
振袖帯結び

ふくら雀系のアレンジです。

成人式当日は、ひたすら時間に追われるので、
ゆっくり考えながら結んでいるヒマはありません。

ですので、何パターンかを練習しておいて、
帯の長さや厚さ、柔らかさなどを見て、瞬時に結び方を決めます。

同じ結びの場合は、羽根の作り方や広げ方などで雰囲気を変えます。

基本の形は同じでも、全く違う結びに見えるから面白いものです。

振袖は、相当な訓練が必要ですが、
その分、着せられるようになるととても楽しいですよ。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(帯アレンジ)の記事画像
つのだしアレンジ
半幅帯結び
振袖帯結び
帯結び~つのだし~
帯結び~お太鼓~
帯結びコレクション
同じカテゴリー(帯アレンジ)の記事
 つのだしアレンジ (2017-05-30 21:58)
 半幅帯結び (2014-01-19 22:46)
 振袖帯結び (2013-12-12 22:30)
 帯結び~つのだし~ (2013-10-18 21:06)
 帯結び~お太鼓~ (2013-10-17 21:22)
 帯結びコレクション (2013-08-11 23:10)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 22:38 │Comments(0)帯アレンジ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
振袖帯結び
    コメント(0)