2014年01月06日

デニムの和装コート

先月ご紹介したデニムきものが活躍しています。

クリスマス会では、洋服の上から羽織って、新感覚のきものとして
個性的な着こなしをお見せしました。

と言っても、この着こなしで外を出歩くには「勇気がいるわ」
という方も多いことでしょう。

正直なところ、私もパーティーだからこそ着て行けました。

それだと、このデニムきものを着るシーンが限られてしまいますね。

でも大丈夫。

和装コートとして使えるんです。

寒い季節は、風を通さない暖かいコートが恋しいですよね。

デニムきものなら、もちろん風を通さないし、足元まですっぽり覆ってくれて
コートの機能をしっかり果たしていて、しかもオシャレ!

デニムの和装コート

上前の裏地を見せて着ているので、これも少し個性的な仕上がりになっていますが、
左裾のボタンをはずせば、裏地は隠れて落ち着いた和装コートの印象になります。

ボタンをはずしておいて、歩いたときに上前が少しめくれて
赤い裏地がちらりと見えるのも、また良さそうですね。


そうそう、お尻の部分にはポケットもついているので
上着として着るには、本当に便利です。
デニムの和装コート

携帯電話やチケットを入れたり、外した手袋を預けたりできますよ。

きものにはポケットという概念はありませんが、
袂や衿元など、物を入れられる箇所はたくさんあります。

でも、洋服に慣れている私たちにとっては、やっぱりポケットは使いやすいものです。


暖かくておしゃれで便利なデニムきもの兼用タイプ。

これからが寒さの本番ですから、ますます使う機会が増える予感。

私のデニムきものは、和装コートとして大活躍中です。


クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら


***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子




  • LINEで送る

同じカテゴリー(デニムきもの)の記事画像
デニムきものコーディネート
デニムきものショー×おうた夜会
爽やかデニムきもの
半幅帯で気楽に
デニムきものでお稽古
2月10日は太物の日
同じカテゴリー(デニムきもの)の記事
 デニムきものコーディネート (2017-12-16 00:21)
 デニムきものショー×おうた夜会 (2017-08-13 01:16)
 爽やかデニムきもの (2017-06-21 22:44)
 半幅帯で気楽に (2017-05-12 23:37)
 デニムきものでお稽古 (2017-03-14 23:55)
 2月10日は太物の日 (2017-02-10 22:39)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:49 │Comments(0)デニムきもの
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デニムの和装コート
    コメント(0)