2013年09月02日

着心地レポート

もう9月に入りましたが、まだ夏の長襦袢を着ています。

先日仕立てあがった本麻の長襦袢です。

最初に袖を通したときは、麻特有のゴワツキを感じましたが
着ているうちにすぐに体に馴染んできました。

先日の台風の影響なのか、今日も蒸し暑いですが、少しでも風が吹くと
全身を通り抜けていく心地よさは、麻ならではですね。

汗をかいても肌にまとわりつかないので、あまり不快感はありません。

麻混でも同等に近い心地よさはありますが、
やはり麻100%の着心地には及びませんね。

一度麻を着たら、他のは着られなくなるという師匠の言葉がよくわかります。


もう9月ですが、まだしばらく夏の長襦袢を着ることになりそうです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(夏きもの)の記事画像
つのだしのススメ
半幅帯のススメ
薄物の季節です
もう少し夏仕様で。
夏塩沢を着て塩沢へ
夏塩沢と蓮の花
同じカテゴリー(夏きもの)の記事
 つのだしのススメ (2017-08-17 06:54)
 半幅帯のススメ (2017-08-15 00:04)
 薄物の季節です (2017-07-01 23:43)
 もう少し夏仕様で。 (2016-09-05 23:07)
 夏塩沢を着て塩沢へ (2016-09-01 23:59)
 夏塩沢と蓮の花 (2016-08-28 08:36)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 13:45 │Comments(0)夏きもの
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
着心地レポート
    コメント(0)