2013年04月25日

夏の準備、着々と

今日は、風が強かったけれど、この数日のうちではずいぶん暖かい1日でした。

このまま暖かくなるといいですね。

と、今はこんなことを言っていても、夏はすぐにやってきます。

たぶん、ゴールデンウィークは暑いくらいになるでしょう。
そろそろ夏の準備を始めたいところです。

どうしたって着物は暑いので、蒸し暑く太陽の日差しも強い宮崎で
きものを着るには、暑さ対策ははずせません。

少しでも涼しく着るために、毎年色々考えていますが
今年は、メッシュのコーリンベルトを購入してみました。

ネットで見つけて、即買いです。

夏の準備、着々と

こんな小さなものを変えたくらいで、涼しさが変わるの?と思うかもしれませんが
こういう小さいことの積み重ねが大事なんです。

ひとつひとつの通気性を高めることで、涼しさはずいぶん変わると思います。

まだ使っていないので何とも言えませんが、手に取った感じからは
メッシュの割にゴムの部分がしっかりしていて、思ったよりも長持ちしそうです。

他にも夏用グッズを仕入れています。
使ってみてよかったものは、こちらでもご紹介していきますね。

暑い時期が長い宮崎ですから、暑くても着物で快適に過ごせるように
いろいろ工夫していきたいと思います。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(夏きもの)の記事画像
つのだしのススメ
半幅帯のススメ
薄物の季節です
もう少し夏仕様で。
夏塩沢を着て塩沢へ
夏塩沢と蓮の花
同じカテゴリー(夏きもの)の記事
 つのだしのススメ (2017-08-17 06:54)
 半幅帯のススメ (2017-08-15 00:04)
 薄物の季節です (2017-07-01 23:43)
 もう少し夏仕様で。 (2016-09-05 23:07)
 夏塩沢を着て塩沢へ (2016-09-01 23:59)
 夏塩沢と蓮の花 (2016-08-28 08:36)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:47 │Comments(3)夏きもの
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
この記事へのコメント
初めて見ました!
とても良さそうですね、メッシュのコーリンベルト。
今年はきちんと夏対策をしようと思っていたので、嬉しい情報です。
マネして購入してみても良いですか?
Posted by fusako at 2013年04月28日 21:12
初めて見ました!
とても良さそうですね、メッシュのコーリンベルト。
今年はきちんと夏対策をしようと思っていたので、嬉しい情報です。
マネして購入してみても良いですか?
Posted by fusako at 2013年04月28日 21:13
fusakoさん

もちろんです!
少しでも涼しく過ごしたいですよね。
Posted by 千恵子千恵子 at 2013年04月29日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の準備、着々と
    コメント(3)