2017年06月29日

きものヘアー

たつみ流の岩崎千恵子です。

「髪の毛どうしよう……」
女性がきものを着るときに問題になることの一つが、「ヘアセットをどうするか問題」。

着付けはできても、ヘアセットができないと、けっきょく美容室に行かなきゃならないんですよね。
いちいち面倒だったり、お金がかかったり。
困りますね。

たつみ流着付け教室では、もっと気軽にきものを着てほしいから、
ヘアセットも自分でできるようになるための講座を設けています。

私自身もこの講座を受けて、自分でできるようになりました。

この髪型ももちろんセルフです。


上から編み込みをして、毛先を丸めて留めるだけの簡単ヘアスタイル。
以前は、後ろで編み込みをするなんて考えられなかったし、おだんごを作ってもうまく留められませんでした。

でも、たつみ流のお楽しみ講座でヘアセットの基本を学び、
何度も練習を繰り返しているうちに、いろんなアレンジができるようになったんです。
このくらいなら、5分ほどでできちゃいます。

着付けもヘアセットも自分でできれば、きものを着るのに何の問題もなくなりますね。

きものの雰囲気に合わせて、ヘアスタイルを変えることもできちゃいます。
全部自分でできると、きものを着ることがもっと楽しくなりますよ。


たつみ流着付け橘通り教室

クローバー毎月第1,2,3土曜日
 ●午前クラス 10:00~12:00
 ●午後クラス 15:00~17:00
 宮崎駅前自治公民館でお稽古中!

クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら



***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子

  • LINEで送る

同じカテゴリー(きもの美人)の記事画像
着こなしのコツ~半衿の幅~
扇子の使い方
着こなしのコツ~襟の角度~
ブルーが主役
きものとタイ料理
着こなしのコツ〜帯の高さ〜
同じカテゴリー(きもの美人)の記事
 着こなしのコツ~半衿の幅~ (2017-11-02 23:56)
 扇子の使い方 (2017-08-18 00:59)
 着こなしのコツ~襟の角度~ (2017-06-04 16:03)
 ブルーが主役 (2017-05-28 11:29)
 きものとタイ料理 (2017-05-20 23:52)
 着こなしのコツ〜帯の高さ〜 (2017-05-17 23:59)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 06:45 │Comments(0)きもの美人
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
きものヘアー
    コメント(0)