2017年04月02日

5年続いています〜お茶の時間

たつみ流の岩崎千恵子です。

今年は、なかなか桜が咲かない宮崎でしたが、
先ほど、ようやく開花が宣言されたそうですね。

といっても、見た目にはまだほとんど咲いていなくて
見ごろを迎えるのは、もう少し先になりそうです。


そんな折、開花が待ちきれない橘通り教室では、
一足早く、桜を楽しみましたよ。

月一恒例のお茶のお供に、
さくらの花を乗せたチーズ饅頭を作りました。


生徒さんからお土産でいただいた
桜の懐紙でいただきましょう。



このお茶の時間があるのは、たつみ流着付教室の中でも
橘通り教室だけです。

生徒さんたちに、着物を着るだけではなくて、
お茶のお作法も通して、和の心を学んでいただけたらな
という思いで始めたものです。

確か最初のスタートは春だったなぁと思って
過去のブログをさかのぼってみたら、
なんと2012年3月でした。

もう5年も続けていたなんて!

都合で、週をずらしたことはあったけれど
一度も欠かした月はないはず。

いつの頃からか、お菓子は手作りするようになって、
生徒さんの間でもすっかり定着しています。

皆さんが楽しみにしてくれるから、
ここで学んだことを日々に活かそうとしてくれるから
ずっと続けられています。

これからも、季節感を大切にして、お作法を学んでいきましょうね


たつみ流着付け橘通り教室

クローバー毎月第1,2,3土曜日
 ●午前クラス 10:00~12:00
 ●午後クラス 15:00~17:00
 宮崎駅前自治公民館でお稽古中!

クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら



***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子


  • LINEで送る

同じカテゴリー(着付け教室)の記事画像
最年少は小学3年生
今月のお茶菓子は
【お茶の時間】季節にちなんだお菓子
新年ミーティング
今年もよろしくお願いします
大掃除をしました
同じカテゴリー(着付け教室)の記事
 最年少は小学3年生 (2018-07-14 23:42)
 今月のお茶菓子は (2018-07-08 17:22)
 【お茶の時間】季節にちなんだお菓子 (2018-02-04 07:44)
 新年ミーティング (2018-01-04 22:10)
 今年もよろしくお願いします (2018-01-01 23:05)
 大掃除をしました (2017-12-13 21:54)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 13:39 │Comments(0)着付け教室
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5年続いています〜お茶の時間
    コメント(0)