2015年12月23日

学ぶ気持ち

クリスマス生まれの甥っ子の誕生日パーティーをしました。

あと2日で7歳になります。

小さく生まれて、ママと一緒に家に帰ることができず
保育器に入っていたあの子が、今ではもう小学1年生。
体こそ小さい方だけど、足が速くて元気いっぱいの
ヤンチャ坊主に育っています。

小学校では漢字も習っているそうで、漢字かな混じりで
日記を書いているのを見て、その成長ぶりに驚きました。


ところで、たつみ流橘通教室は、甥っ子が生まれてちょうど1年後に
産声をあげました。

人間で言うと、これから小学校に上がる年ですね。

この6年で、橘通教室も大きく成長してきたと思います。

生徒さんの入るあてもなく教室を開講して、
誰も来ない教室で過ごした日々もありました。
それが、今では生徒さんの数は二桁になり、クラスも増えました。

その生徒さんたちの成長も著しく、勢いは増しています。

では、私自身の成長は?
講師としてはどう?

そんなことを自分に問うてみました。

おかげさまで、着付けを教える立場になったことで、
常に勉強するという姿勢が自然に身に付いてきたように思います。

懸命に着付けを学ぶ生徒さんに、もっときちんと教えてあげたい
という思いがそうさせています。

学ぶことで、生徒さんのお役に立つことができるし、
自分自身の向上にも繋がるから、苦にはなりません。


甥っ子は、読み書きできる漢字が増えることを喜び、
素直にその漢字を使って日記を書いています。
一度ひらがなで書いたのに、「あ、この漢字習ったんだった」と言って
わざわざ消して書き直していました。

こういう素直さって、大人になるにつれて
どこかにおいてきてしまいがちですよね。

教える立場になってわかったことは、素直さとか
学ぼうとする気持ちとか、そういうものこそ
成長に不可欠な要素だということ。

甥っ子の成長ぶりをみていても、やはりそう思います。

子どものように純粋に学ぶ気持ちを持ち続けたいですね。



たつみ流着付け橘通り教室

クローバー毎月第1,2,3土曜日
 ●午前クラス 10:00~12:00
 ●午後クラス 15:00~17:00
 宮崎駅前自治公民館でお稽古中!

クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら



***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子



  • LINEで送る

同じカテゴリー(やまとなでしこ)の記事画像
茶せん供養茶会
イイ女の日
折り目正しく
また作りました
ハマってます
子供のきものと日本髪
同じカテゴリー(やまとなでしこ)の記事
 茶せん供養茶会 (2017-05-16 06:34)
 イイ女の日 (2016-11-08 01:39)
 折り目正しく (2016-05-16 22:08)
 また作りました (2016-05-12 23:04)
 ハマってます (2016-05-06 20:43)
 子供のきものと日本髪 (2016-01-02 09:11)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:58 │Comments(0)やまとなでしこ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
学ぶ気持ち
    コメント(0)