2015年07月17日

ふろしきが便利

九州南部が梅雨明けしたそうです。

今年の梅雨は、本当によく降りましたね~
おかげで乾燥知らず。お肌が潤いました。

さて、梅雨が明ければ、いよいよ夏本番!

さっそく夏休みをいただき、明日から旅に出ます♪

今回は、基本的に洋服で動く予定ですが、きものもちゃんと持って行きますよ。

旅先できものを着るとなると、肌着から履物まですべて持って行かなくてはならず
けっこう荷物が増えてしまいます。

それでも、夏物は薄いのでなんとか収まりますね。


きものをスーツケースに入れて運ぶときは、使うもの一式を
ふろしきで包むといいですよ。

着替えるときは、ふろしきの中の物だけを使えばいいので
すぐに着付けができます。




準備するときは、肌着をつけるところから順を追ってシュミレーションしながら進めましょう。

頭の中で実際に着てみることで、着付けに使う道具を漏れなく準備できるからです。

きものを着るときに使うアイテムって、けっこうたくさんあるんですよね。

ついうっかり入れ忘れ……ということがあり得ますから、気をつけたいものです。

と、書いている本人が、衿芯を入れ忘れかけたのですけれどね(^^;

その後、ちゃんとシュミレーションをして、必要なものはすべて入れました。
危なかった……




たつみ流橘通り教室 午後クラスプレ講座 ~受講者募集中です~

・日程:2015年8月8日(土) 15:00~17:00
・場所:宮崎駅前自治公民館
・料金:2,000円
・準備するもの:ゆかた・半幅帯・腰ひも3本、コーリンベルト、伊達締め、フェイスタオル2枚
 ※持っていないものはムリしてそろえる必要はございません。
   足りないものがあるときは、貸し出しもできますのでご連絡ください。

お申込み・お問い合わせはここをクリックしてください







  • LINEで送る

同じカテゴリー(やまとなでしこ)の記事画像
茶せん供養茶会
イイ女の日
折り目正しく
また作りました
ハマってます
子供のきものと日本髪
同じカテゴリー(やまとなでしこ)の記事
 茶せん供養茶会 (2017-05-16 06:34)
 イイ女の日 (2016-11-08 01:39)
 折り目正しく (2016-05-16 22:08)
 また作りました (2016-05-12 23:04)
 ハマってます (2016-05-06 20:43)
 子供のきものと日本髪 (2016-01-02 09:11)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:59 │Comments(0)やまとなでしこ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふろしきが便利
    コメント(0)