2015年02月17日

明日はきっと筋肉痛……

花嫁衣裳の着付けを練習しています。

今日は初めて、本物の打掛(うちかけ)を使って練習しました。

打掛とは、この一番上に掛けているものです。



白無垢は、挙式のみの衣装で、披露宴では色打掛に替えます。

打掛って、重いんです。。。
全体に刺繍が入っていたり、下の方には綿が入っていたりするので
重量感たっぷりなんです。

例えるなら、お布団を抱えているようなもの。
それも、羽毛布団ではありませんよ。綿の入ったお布団です。

それを着て歩く花嫁さんが一番大変なのですが、
着付けもなかなかの重労働です。

いつも花嫁着付けの助手について見てはいますが、
見るのとやるのは大違い。

重さと分厚さに、いつもの着付けの感覚との違いを思い知らされました。

これは、明日は腕が筋肉痛だろうなぁ。

こういうのは、慣れるしかありませんから、ひたすら練習するのみです。

楽々とできるようになるまで、しばらくは筋肉痛が続くかな。

難しい課題に挑戦するのは、大変だけど楽しいですね。

簡単にできてしまったら面白くない。
自分の出来なさ加減にイヤになりそうな時もあるけれど
そこをもうひと踏ん張りすれば、また新しい世界が開ける。

そう思うと、楽しくなってきます。

できなかったことができるようになるって、本当にうれしいことですからね。

もっと上手に着せれるようになったら、また写真をお見せします。



クローバー毎月第1,2,3土曜日 10:00~12:00
  宮崎駅前自治公民館でお稽古中!

クローバーお問い合わせ、レッスンのお申し込みはこちら

クローバーレッスン料金はこちら

クローバーカリキュラムはこちら


***
たつみ流着付け橘通り教室
岩崎千恵子


  • LINEで送る

同じカテゴリー(礼装)の記事画像
きもの姿がズラリ
振袖クリスマスコーデ
帯の種類~丸帯編~
きもので結婚式
5年ぶり
引き振袖
同じカテゴリー(礼装)の記事
 きもの姿がズラリ (2016-11-27 18:34)
 振袖クリスマスコーデ (2015-12-16 22:17)
 帯の種類~丸帯編~ (2015-10-08 22:48)
 きもので結婚式 (2015-07-25 23:59)
 5年ぶり (2015-03-14 21:17)
 引き振袖 (2015-02-12 23:45)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:31 │Comments(0)礼装
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
明日はきっと筋肉痛……
    コメント(0)