2013年11月24日

結婚式のきもの

着物の方が多い結婚式は華やかですね。

今日、お手伝いに行った結婚式は、親族だけでなくご友人の着物率も高く
とても豪華な結婚式・披露宴でした。

両家のお母さまは黒留袖。
ご友人は訪問着や振袖。

新婦さまのお姉さまは、お二人とも色留袖をお召しになっていて
これがとても素敵だったんです。

色留袖は、既婚未婚を問わず、女性の礼装として着ることができます。
五つ紋付きだと、黒留袖と同格、つまり第一礼装になります。

結婚式では、主に親族の女性(姉妹やおばなど)が着るきものです。

結婚していれば、第一礼装の黒留袖を着るところですが、
既婚とは言え、新婦の姉妹ならまだお若いので、五つ紋付きの色留袖が
華やかでお似合いになると思います。

ちなみに、未婚女性の第一礼装は振袖です。

たとえ妹の結婚式だとしても、未婚なら振袖を着ていいんですよ。

「それはちょっと抵抗があるわ」というときには、やはり色留袖を選びましょう。

持っている着物を着たいからといって、訪問着はイケません。

参列者なら良いのですが、親族が着るには格の低い準礼装だからです。

結婚式では、親族はゲストをお迎えする側ですから、それなりの装いを求められるのですね。

色留袖は、きれいな色のものが多く、品良く着られるので
ご親族の結婚式で着るものに悩んだときは、色留袖を着るとイイですよ。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(礼装)の記事画像
きもの姿がズラリ
振袖クリスマスコーデ
帯の種類~丸帯編~
きもので結婚式
5年ぶり
明日はきっと筋肉痛……
同じカテゴリー(礼装)の記事
 きもの姿がズラリ (2016-11-27 18:34)
 振袖クリスマスコーデ (2015-12-16 22:17)
 帯の種類~丸帯編~ (2015-10-08 22:48)
 きもので結婚式 (2015-07-25 23:59)
 5年ぶり (2015-03-14 21:17)
 明日はきっと筋肉痛…… (2015-02-17 23:31)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:56 │Comments(0)礼装
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
結婚式のきもの
    コメント(0)