2012年08月28日

間近で見るプロの技

●無事に帰れました

ちゃんと帰れるか、ご心配くださったみなさま
ありがとうございます。

多少の揺れはあったものの、定刻通りに宮崎空港に到着しました。

着陸してから窓の外を眺めたら、滑走路わきの植物が
大きく風に揺られていて、こんなに風が強かったのかと驚きました。

こんな状況でも無事に着陸させてくれたパイロットに感謝です。


●きものお手入れ講座

今日は、4週目の火曜日。

ということで、合同授業でした。

8月は「きものお手入れ」がテーマです。

きぬたやの社長で染色補正一級技能士の黒木さんをお招きして
きもののお手入れについて教えていただきます。

一通りの講義の後、実際に「色をかける」作業を見せてくださいました。

衿もとにできてしまった擦れの上に、ハケで黒色をのせて擦れを目立たなくするのです。

間近で見るプロの技

写真から伝わると思いますが、とにかく手の動きが早いんです。

簡単にやっているように見えますが、熟練の技です。

ふだん、このような作業を見る機会はなかなかないので
とても貴重な時間となりました。

きぬたやさん、ありがとうございました。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(お手入れ)の記事画像
振袖の補修
ゆかたを洗いました
帯の柄に気をつけて!
アイロンがけ
汗との闘い
便利グッズ
同じカテゴリー(お手入れ)の記事
 振袖の補修 (2017-10-20 22:20)
 ゆかたを洗いました (2016-08-31 01:41)
 帯の柄に気をつけて! (2015-12-02 23:14)
 早めにチェック! (2015-11-05 23:59)
 アイロンがけ (2015-09-03 23:37)
 汗との闘い (2015-05-13 23:20)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:27 │Comments(0)お手入れ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
間近で見るプロの技
    コメント(0)