2011年06月05日

和装ブラ

こんにちは。

宮崎は雨。よく降りますねぇ。

こんな日は、紫陽花が生き生きして見えます。
和装ブラ

さて、浴衣の下は何を着るか、というお話をしています。

今日はその続きです。

浴衣に限らず、着物を着るとは、ブラジャーは外した方が綺麗です。

こう言うと、たいていの方は驚かれます。

それはそうですよね。
私たちは物心ついたころから、ブラをつけるのは当たり前なのですから。

洋装用のブラジャーは、バストを大きく高く見せるようにできています。

洋服を着るときは、そのほうがキマりますよね。

和服の場合は、逆なんです。

洋装用のブラをつけたまま着物を着ると、
帯の上に胸が乗ってしまい、老けて見えてしまうのです!

和服を着るときは、胸は強調しない方がいい。

そのために、和装ブラジャーというのがあります。

着物を着る人にとってはおなじみのものなのですが、
着たことがない人には、その存在すら知られていません。

同じブラジャーという名前でも、洋装用とは全く発想が逆で、
胸のふくらみをおさえ、鎖骨とバスト間のへこみの部分を補整してくれます。

それによって、上半身がなだらかになって、美しい着姿になります。

着付けもしやすいんですよ。

これから着付けを習いたいという方は、1枚持っておかれるといいですね。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(和装小物)の記事画像
ブローチを帯留めに
事前にチェックしましょう
コーリンベルトって何ですか?
雨の日の足元
きものと洋物
こういうのもアリだなぁ
同じカテゴリー(和装小物)の記事
 ブローチを帯留めに (2017-05-09 23:40)
 事前にチェックしましょう (2016-08-17 23:52)
 コーリンベルトって何ですか? (2016-07-07 22:14)
 雨の日の足元 (2016-02-27 23:10)
 きものと洋物 (2015-11-20 21:54)
 こういうのもアリだなぁ (2015-11-12 23:21)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 16:46 │Comments(0)和装小物
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
和装ブラ
    コメント(0)