2011年05月31日

向上心をもって

着付けの世界に入って、もうすぐ丸8年になります。

師範の資格をいただき、教える側になりましたが、
今でも技術向上のため、週に1度、お稽古を受けています。

「師範になったら、卒業じゃないの?」

そう思うかもしれませんね。

向上心をもって

たつみ流着付け教室のカリキュラムでは、
「このレベルに達すれば卒業」みたいなゴールは設定されていません。

もちろん、次のステップに進むための目安はちゃんとあります。

でも、ゴールは自分で決めていいのです。

一口に着付け教室といっても、習い始める動機はさまざまです。

「振袖を自分で着られるようになりたい」「祖母の着物が着たい」
「お茶のお稽古に必要だから」など、人によって着付けを習う目的が違うわけです。

大人の習い事は、そういうものですよね。

だから、「一通り着られるようになったから、これでおしまい」でもいいし、
「着付けの手順は覚えたけど、もっと素敵に着こなせるようになりたいからまだ続ける」でもいい。

あなたのペースでゴールを設定してください。

短いスパンでゴールを設定して、
目標を達成するごとに新しいゴールを設定しなおす、
というのもいいですね。

「ゴール=終わり」ではなくて、更新していくという感覚。

どんどんレベルアップしていく感じ。

学べば学ぶほどますます、着物のことを知りたくなります。

向上心をもって取り組むって楽しいですね。

着付けを習い方はここをクリックしてください

  • LINEで送る

同じカテゴリー(カリキュラム)の記事画像
カリキュラムのご紹介
同じカテゴリー(カリキュラム)の記事
 マンツーマン方式です (2011-02-24 23:31)
 カリキュラムのご紹介 (2011-02-20 23:39)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:20 │Comments(2)カリキュラム
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
この記事へのコメント
華やかの結びですね。
すごいなあ。
こんなお花みたいなモチーフもできるんですね!
Posted by たずこ at 2011年06月08日 18:21
たずこさん

そうなんです。バラもできるんですよ!
Posted by chiekochieko at 2011年06月08日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
向上心をもって
    コメント(2)