2011年05月30日

着物deごはん♪

今日の宮崎は、台風一過のすがすがしい日でした。

久しぶりにきもちいいお天気でしたね。

着物deごはん♪


昨日、また聞かれました。

「着物を着ていると、ご飯とか入らないんじゃないですか?」と。

そんなこと、全然ないんですよ。

まぁ、振袖だったら、ちょっと苦しいかもしれません。

あ、余談ですけど。
振袖は、着物を着なれた私でも苦しく感じます。
正式な場に着ていく装いですから、楽ではありません。

洋服でもおなじですよね。

正装は、普段着とは違うので、多少不自由を感じるのは当然なのです。

だから、成人式で初めて着物(振袖)を着て、
「着物って苦しいんだ」なんて思わないでくださいね~


話を戻しましょう。

着物でご飯。

全然平気です。

帯を締めているから、お腹にスペースがないように見えるのでしょうか。

帯は下がしっかり締まっていればいいので、
上はゆるゆるなんです。

下とか上とか、分かりにくいですね。

図で説明しましょう。

着物deごはん♪
赤い線の部分(下)は、しっかり締まっていて、体にくっついています。
一方、緑の線で囲った部分(上)にはスペースがあるんです。

私はここに携帯電話を入れたりしますよ。

この、緑の部分までも体に締め付けてしまったら、
それは苦しくなります。

ご飯も入らないでしょう。

楽な着付けのポイントは、こういうところにあるんですね~

楽に着物を着て、おいしいご飯をモリモリ食べましょう♪

「着物deごはん」をやってみたい方はこちらまで
http://tatsumiryutachibana.miyachan.cc/blog_message.php

  • LINEで送る

同じカテゴリー(きもの美人)の記事画像
着こなしのコツ~半衿の幅~
扇子の使い方
きものヘアー
着こなしのコツ~襟の角度~
ブルーが主役
きものとタイ料理
同じカテゴリー(きもの美人)の記事
 着こなしのコツ~半衿の幅~ (2017-11-02 23:56)
 扇子の使い方 (2017-08-18 00:59)
 きものヘアー (2017-06-29 06:45)
 着こなしのコツ~襟の角度~ (2017-06-04 16:03)
 ブルーが主役 (2017-05-28 11:29)
 きものとタイ料理 (2017-05-20 23:52)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 22:46 │Comments(0)きもの美人
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
着物deごはん♪
    コメント(0)