2011年04月16日

単衣の出番!

今日は暑いぐらいのお天気でしたね、宮崎。

昼間は25℃はありました!夏日ですよ、夏日。

いつも通り着物を着ようと思って、袷(あわせ)を羽織った瞬間

「暑い・・・」

これで出かけたら後悔するはず。

そう思って、急きょ単衣の着物を引っ張り出しました。

単衣の出番!

やっぱり単衣が好きだなぁ。

軽いし、涼しいし、動きやすい♪

何より、単衣を着られる季節 = 暖かい季節になったってことがうれしい。

着物カレンダーによると、本当はまだ袷の季節なんです。

単衣を着るのは6月から9月となっています。

でも、普段着物を楽しむのなら、そんなに気にすることはないのかなぁと、
個人的には思います。

このルールを宮崎で忠実に守っていたら、
とてもじゃないけど着物を着ていられない気がします。

4月ですでに夏日になるし、10月になってもまだ暖かいですから。

洋服だって、暑ければ涼しい恰好を、寒ければ暖かい恰好をしますよね。

それと同じことです。

いかに快適に着物を着ていられるかを考えたほうが
着物を着る楽しさが広がりますね。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(着物あれこれ)の記事画像
7月7日は“ゆかたの日”
永く着続けるために〜仕立て直し〜
浴衣と着物の違い
単衣の季節
夜中の半襟付け
首を温めましょう
同じカテゴリー(着物あれこれ)の記事
 7月7日は“ゆかたの日” (2018-07-07 23:21)
 永く着続けるために〜仕立て直し〜 (2018-03-25 16:16)
 浴衣と着物の違い (2017-07-05 22:07)
 単衣の季節 (2017-06-01 23:54)
 夜中の半襟付け (2017-05-06 00:12)
 首を温めましょう (2017-02-13 21:53)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 16:45 │Comments(0)着物あれこれ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
単衣の出番!
    コメント(0)