2011年04月14日

成長を感じよう

先日、土曜日の教室でこんな話をしました。

着付けを習い始めたばかりのころは、自分で着物を着られたことが
うれしくて、細かい部分はまったく気にならない。
でも、しばらくすると、細部を指摘されるようになって
自分でもだんだん気になってくる。
初めのうちは、形になることで満足していたのに、
もっときれいに着たい、快適に着たいと思うようになるんですよね。
そこで初めて、本当の面白さが分かってくる。


それは成長の証。
喜んでいいんですよ。

すぐにうまくならなくても、その思いを持っている限り
必ず上達しますから。


そして、こう続けました。

今度は細部が気になって、目の前しか見えなくなる。
着付け終わって全体を見てみると、バランスが良くない。
常に全体を意識しましょう。


誰もが通る道です。

その経験をするからこそ、全体を踏まえながらも
細部にこだわれるようになるのです。

焦らず、ひとつひとつクリアしていきましょうね。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(着付け)の記事画像
着こなしのコツ〜帯は前下がりに〜
美しい後ろ姿の作り方
ご卒業おめでとうございます
卒業シーズンに向けて
次は振袖ファッションショー
さぁ、成人式!
同じカテゴリー(着付け)の記事
 着こなしのコツ〜帯は前下がりに〜 (2017-06-26 23:04)
 美しい後ろ姿の作り方 (2017-06-11 11:37)
 ご卒業おめでとうございます (2017-03-25 22:41)
 卒業シーズンに向けて (2016-02-15 22:08)
 次は振袖ファッションショー (2016-01-14 23:26)
 近づいてきました (2015-12-26 23:59)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:51 │Comments(0)着付け
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
成長を感じよう
    コメント(0)