2011年02月24日

マンツーマン方式です

これまでの人生で、色々な習い事をしてきました。

一度始めると、わりと続くほうですが、
それでも長く続いたものもあれば、早い段階でやめてしまったものもあります。

子どものときの習い事は、親に与えられていたものがほとんどでしたが、
大人になってからは、自分で興味を持ち、お金を払って始めます。

始めたばかりの頃は、やはり楽しくてハマるんですけど、
いつの間にか熱が冷めるものがある。

なぜなんでしょうね。
ただ単に、向き不向きの問題とは違う、
何か他の理由があるような気がします。

それで、自分なりに分析してみたことがあるんです。

その結果、長く続いているお稽古事の共通点が見えました。

それは、


マンツーマン方式だということ。


同じ教室で、何人かで習っていても、
みんなそれぞれ自分のペースで取り組み、
先生は、ひとりひとりにあわせた指導をしてくれる。

もしくは、完全に1対1。

そんなパターンの習い事は、長く続きました。


先生が前にいて、みんなでいっせいに同じことをやるパターンだと
続かなかったんです。

密な指導が受けにくいからでしょうね。

それと、子どもの頃から、何をやっても人より時間がかかっていたので、
終わりごろになると、たいてい「私待ち」みたいになるんです。

あまり気持ちのいいものではなかったですね。


そんなこんなで、習い事や趣味の教室は、マンツーマンかどうかを
基準に選ぶようになりました。


たつみ流着付け教室も、もちろんマンツーマン指導です。

同じ時間、同じ場所に、何人かの生徒さんが集まりますが、
皆さんやっていることはバラバラです。

始めた時期も、目的もみんな違うのだから、
いっせいに同じことをやるのは無理ですね。

だから、一人一人にあわせた指導を行います。

マンツーマンだから、
「自分が質問することで、他の人が先に進めないかも」
なんて心配はいりません。

わからないところは、どんどん質問してくださいね。


***
体験レッスンは随時受付中です。
気軽に着物体験してみませんか?
ここをクリックすると、お問い合わせ画面が開きます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(カリキュラム)の記事画像
向上心をもって
カリキュラムのご紹介
同じカテゴリー(カリキュラム)の記事
 向上心をもって (2011-05-31 23:20)
 カリキュラムのご紹介 (2011-02-20 23:39)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:31 │Comments(0)カリキュラム
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マンツーマン方式です
    コメント(0)