2010年12月17日

コリをほぐそう

寒い日が続きますね。

この冬は暖冬なのかと思いきや、
思わぬ寒さに体がついていくのがやっとです。

姿勢のおはなしでも書きましたが、寒いと体が縮こまって固くなってしまいますよね。

そんなときはストレッチがオススメです。

私はストレッチが趣味といってもいいくらい、毎日やっています。

少しでも時間とスペースがあれば、肩をまわしたり、腰を伸ばしたり・・・

コリがほぐれると血行がよくなって、寒さも和らぎます。

コツは、グイグイやるのではなく、最低でも20秒間じわーっと伸ばすこと。

ぜひやってみてくださいね。


肩をまわすと言えば、着付けも肩こり解消に役立つんですよ。

帯を結ぶときは、手を後ろに回します。

この動作が、どうやら肩こりに効くらしいんです。

背中側で何かするって、普段はあまりしませんものね。

なので、始めのうちは、後ろに回すことも一苦労だと思います。

体が動作になじむまでは、軽く肩のストレッチをしてから
帯を結ぶといいようです。

そのうち肩こりがすっかりなくなっていることに気づくかもしれませんよ~

健康維持のための着付けってのもいいですね♪





  • LINEで送る

同じカテゴリー(着物あれこれ)の記事画像
7月7日は“ゆかたの日”
永く着続けるために〜仕立て直し〜
浴衣と着物の違い
単衣の季節
夜中の半襟付け
首を温めましょう
同じカテゴリー(着物あれこれ)の記事
 7月7日は“ゆかたの日” (2018-07-07 23:21)
 永く着続けるために〜仕立て直し〜 (2018-03-25 16:16)
 浴衣と着物の違い (2017-07-05 22:07)
 単衣の季節 (2017-06-01 23:54)
 夜中の半襟付け (2017-05-06 00:12)
 首を温めましょう (2017-02-13 21:53)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:53 │Comments(2)着物あれこれ
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
この記事へのコメント
着付けで肩こり知らず、いいですね♪

去年着付けを習った時…
帯結ぶの一苦労でした(笑)
うわ~体、かたいなあ(汗)と思ったのと同時に、
chiekoさまはこれ簡単にできるんだ~
体やわらかいのだろうな~と感心してました☆
Posted by くろ at 2010年12月21日 00:04
くろさん

普段やらない動作なので、初めは苦労するんですよね。
みんなそうです(笑)
何度もやっているうちに、動作に体が馴染んできますよ~
Posted by chieko at 2010年12月21日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コリをほぐそう
    コメント(2)