2010年10月24日

花嫁衣裳

花嫁衣裳というと、どんな衣装を思い浮かべますか?

白ドレス、白無垢、黒引き振袖、色ドレス、色内掛け・・・

いろいろありますが、私は、白無垢にわたぼうしをかぶった姿が思い浮かびます。

あなたはいかがですか?

和装を思い浮かべる人がどのくらいいるのでしょう。

白いウエディングドレスに憧れる方も多いのでしょうね。

でも、最近は和装も見直されているようで、
私もちょくちょく着付けのお手伝いをさせていただいています。

今日も結婚式でした。

花嫁さんの姿がとってもステキだったのでご紹介しますね。

花嫁衣裳
ちょっと色が分かりにくいですね。

淡い緑の着物にオーガンジーの内掛けです。
※オーガンジーとは、薄手で透き通った生地のことです。

花嫁衣裳
お色直しの移動中に慌てて撮ったので、少しブレてますが・・・

色味がとってもきれいでしょう。

中の着物の色が透けて見える感じが、とっても可愛らしいんです。

逆のパターンはよくあるんです。
中の着物は白で、内掛けが色付きのオーガンジーというパターン。
それはそれで、もちろん魅力的なのですよ。

今日のような組み合わせは、私は初めてだったのですが、
これもアリだなぁと思いました。

しかも、今日の花嫁さんによくお似合いで!

花嫁衣裳
こういう衣装には、洋髪で存在感のある髪飾りが合いますね。

ドレスに近い感覚で和装を楽しめます。

和服になじみのない方にもオススメですよ♪

* * *

衣装:ベニール錦屋
ヘアメイク着付け:外山たつみ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(礼装)の記事画像
きもの姿がズラリ
振袖クリスマスコーデ
帯の種類~丸帯編~
きもので結婚式
5年ぶり
明日はきっと筋肉痛……
同じカテゴリー(礼装)の記事
 きもの姿がズラリ (2016-11-27 18:34)
 振袖クリスマスコーデ (2015-12-16 22:17)
 帯の種類~丸帯編~ (2015-10-08 22:48)
 きもので結婚式 (2015-07-25 23:59)
 5年ぶり (2015-03-14 21:17)
 明日はきっと筋肉痛…… (2015-02-17 23:31)

Posted by たつみ流着付け橘通り教室  at 23:16 │Comments(0)礼装
                               着物,着付け,宮崎市,たつみ流,着付け教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
花嫁衣裳
    コメント(0)